2013年7月15日月曜日

オーストラリア特産品「ベジマイト」:すさまじく「まじいー!」

_




 オーストラリアの特産品?といえば「ベジマイト」
 ここに長く住んでいるが、どういうわけか一度として食べたことがない。
 ちなみに同じようなものにジャムとかピーナッツクリームとかあるが、どれも食べたことはない。
 この手のもので日常的に食べるのはバターか植物性マーガリンくらいなものである。

 そこで意を決して今回挑戦してみることにした。
 ベースになるのはライスクラッカー。
 マベジマイトをあけてみる。
 感じとしてはチョコレートのようなもの。
 匂いは、なんといったらいいか?
 表現のしようがない。
 これをクラッカーの上に塗る。
 さて、パクリと食べてみる。
 「ウー?」 

 

 すさまじく「マジーイ!」
 一口で十分。
 今後二度と食べる気にはならない。

 wikipediaから。

ベジマイト(Vegemite)は、塩辛く濃い茶色のペースト状の食品である。
 主にサンドイッチに用いたり、トーストに塗ったりして食べるが、料理に使うこともある。

 オーストラリアとニュージーランドではポピュラーであり、半ば冗談でオーストラリアの国民食と言われることもあるが、他の地域ではめったに見られない。
 1923年にオーストラリアのフレッド・ウォーカー社(Fred Walker)がビール酵母からスプレッドを開発した際に、食品技術者のクリル・キャリスター(Cryl P. Callister)がベジマイトを発明した。

 ベジマイトはイースト菌抽出物(酵母エキス)を元に作られている。
 
 ベジマイトの現在の名前は、フレッド・ウォーカーの娘シーラ(Sheilah)の思うままに無作為に選ばれた。
 現在、この商標はクラフトフーヅ社が保持している。

 オーストラリアとニュージーランドでは非常にポピュラーである一方、その他の地域では決してよく売れることはなかった。
 ベジマイトは外国人、特にアメリカ人が毛嫌いすることで悪評が高い。
 またオーストラリア人が皆ベジマイトを好んでいるわけではないことにも留意すべきである。
 ベジマイトを嫌悪するオーストラリア人も多く存在する。
 にもかかわらず、「オーストラリア人はベジマイトのことで戦争を起こすかもしれない」と言われたこともある。

 ベジマイトは先に述べたようにかなり塩辛く、
 香りはエビオス錠などの酵母製剤に似た独特の香り・旨味・コクが口に広がる。

 そのため、食べ方としては、その強烈な味を和らげるために、多量のバターやスライスしたまたは加熱して溶かしたチーズと一緒にパンなどに塗られることが多い。


[字幕付き] What IS Vegemite? ベジマイトは一体何?


 「うまい!」
という人もいるようですから、好みの問題ということになります。


 さて、面白い記事があった。
 カップラーメンといえば世界的には「日清カップヌードル!」となるのだが。

レコードチャイナ 配信日時:2013年7月15日 17時10分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=74297&type=0

インスタントラーメン世界ワースト10、中国と台湾が半数を占める
=米著名評論家が発表―台湾メディア


●13日、著名インスタントラーメン評論家として有名な、米国人のリーネッシュ氏が世界のインスタントラーメンワースト10を発表した。台湾が2点、中国大陸の製品が3点ランクインしたことが注目を集めている。写真はマズいラーメン第1位の「白家単身貴族方便粉絲」。

 2013年7月13日、台湾・東森テレビのウェブサイトによると、著名インスタントラーメン評論家として有名な、米国人のリーネッシュ氏が世界のインスタントラーメンワースト10を発表した。
 台湾が2点、中国大陸の製品が3点ランクインしたことが注目を集めている。

 台湾のネットユーザーの間では、先立って発表されたベスト10に台湾製品が入らず、ワースト10のうち、第5位と第10位にランクインしたことに不満の声が上がっている。
 そして、第1位と第2位、第7位には中国大陸の製品がランクインした。

 リーネッシュ氏はブログ「The Ramen Rater」で、
 台湾の「維力香辣牛肉麺」について、「しょっぱすぎて肉の味もしない」と評し、マズいラーメン第10位という評価をつけた。
 「南興新竹素食ビーフン」には、お湯をかけるとクモの巣のようになって、野菜も薄っぺらいと評し、第5位という評価。
 これについて、南興食品は
 「一度に5箱、10箱買う消費者もいる。好みはひとそれぞれだから関係ないですよ」
とコメントしている。

 中国大陸の
 「 筏香園過橋米線」は、「スープ、麺、調味料にいたるまで一つもいいところがない」と評され、第7位に。
 「白家辣味肥腸味方便粉絲」は、「尿と土の味がして、名前も悪い」と第2位に。
 最もマズいとされた「白家単身貴族方便粉絲」は、
 「麺がねちっこく、スープが脂っこい。食べると気分が悪くなる」
という評価がついた。

 ワースト10のうち、半数が中国と台湾製品で占められるという結果になったが、他にはアメリカ、カナダ、タイ、そして美味しさに定評のある韓国のラーメンもランクインしている。
 記事は、
 「リーネッシュ氏の味覚は、東洋人のそれとは大きく異なるのかもしれない」
と締めくくられている。

 マズイラーメンの筆頭に上げられた写真を見ると、なんだかベジマイトを入れてあるのではないかと思ってしまうのだが。

 ついでの話だが、マクドナルドにカップラーメンがあるという。
 結構有名な話のようだが、私ははじめてなので載せてみる。

ロケットニュース24 8時間前
http://rocketnews24.com/2013/07/16/350387/

マクドナルドのラーメンは本当に美味しいのか? 
食べた人に話を聞いてみた

 

●「サイミン」という名のマクドナルド・ラーメン

 一部のマクドナルドではラーメンを販売している。
 が、本当に美味しいのだろうか? 
 マクドナルドといえば美味しいハンバーガーがメインのはずだし、本場のラーメン屋には、到底かなわないのではないだろうか?
 
●・マクドナルドのラーメンって美味しいの?
 そこで今回、実際にマクドナルドのラーメンを何杯も食べているというグルメ担当記者に話を聞いてみた。
 やっぱりマクドナルドはラーメンよりハンバーガーのほうが美味しいでしょう? 
 どうなの?
 
●・「サイミン」という名称でラーメンを提供
 「以前にも記事で紹介しましたが、ハワイのマクドナルドではサイミンという名称でラーメンを提供しています。
 スープは塩気がーよりもダシのうまみ成分が強く、スープ単体としてもゴクゴク飲めるうまさ。
 麺は太いわりにコシが弱いので賛否ありそうですが、麺のモロさにジャンク感があって私は好きです」(Kuzo記者 談)
 
●・メニューにサイミンがない店舗がある?
 なんと! けっこう美味しいらしい。
 ハワイに行ったら絶対に食べてみたい! 
 しかし「メニューにサイミンが載っていない店舗もありますが、店員さんにサイミンくださいって言えば出てきますよ」とのこと。
 でもこれインスタントラーメンみたいな感じなんじゃないの? 
 いくらマクドナルドでもインスタントは勘弁してほしいなあ。
 
●・食事というよりはオヤツに近い存在
 「スープは若干インスタント風ですが、麺も含めてトータルで評価するとインスタント以上のクオリティーです。
 スープのウマミがジャンクな麺にピッタリなんですよ。
 麺がスープにからむのではなく、麺に吸収されている感じですね。
 でも食事というよりはオヤツに近い存在でした」

(Kuzo記者 談)
Photo: Kuzo.




【 うすっぺらな遺伝子 


_